にしきの生簀

男もすなるブログといふものを、女もしてみむとてするなり

Hello,World

男だの女だのタイトルに書いてありますが、筆者はにしきと名乗る自称です。当ブログ最初の記事はなぜ私がブログをはじめたか。ということについてでもさら~っと書いて、はてブロ界への挨拶とさせていただこうかと。

なんでわざわざブログ始めたの?

理由は簡単です。独りよがりな発信がしたかったからです。

なんぼか理由があるのを箇条書きにすると、

  • 人と交流するためのSNSの仕組みがきっかけで、SNSを用いて写真をインターネット上に発表するのが嫌になっちゃった。ので、もっと他人を気にせずにのびのびと写真を発表できるようにしたかった。
  • 開放的なSNS(Twitter等)(頑なにXとは呼ばない)は河川敷の橋の下にノートを置いといてそこに書き込んでるくらいの気分でやっているのですが、もっと探しにくいところにノートを置いておきたいときに使いたかった。
  • TwitterもBlueskyも長文投稿が出来ないし向いてないので長文を置いておくところが欲しかった。

これをざっくり言うと独りよがりな発信がしたいなぁということになったわけです。

とはいえ、もちろんここもインターネットの海に水門を開いているので、外からお魚さんがやってきて記事をご覧になることができます。そうなると本当に独りよがりでいることは出来ませんよね?というわけで次の章へ。

このブログですること、気をつけたいこと

最初の記事ということで方向性を提示しておきましょう。切り開いた畑で何を育てていくかですね。

  • 写真を発表する。
  • 多趣味でアキバ系オタクの筆者が脳内でこねくり回した果てに長文になってしまったものを、SNSには投稿しにくいので投稿する。

といったところです。まぁ今後増えるかもしれませんが、それはそれで。

おいおい待ってよお嬢ちゃん、見出しはそれだけで終わって無いぜ。ええそうです。気をつけたいことですね。これは単純です。

  • ネガティブなこと、マイナスなことをそのまま書かない。

これ嫌だなとか、気にくわないなみたいなことがあるのは感情を持つものとして当たり前ですが、それをそのまま言う必要なんて無いはずだし、嫌いなことを語るより好きなことを語っていた方が良いし楽しいはず*1もちろん意味や意義のある批判や批評はあると思いますが、100%お気持ちベースの意見はそのまま出しても誰も幸せになれないと筆者は思っています。私も、いやだなとか気にくわないなと思うことは有ります。そういったことをお気持ち長文記事にしたい……となったときに、ならこうしたほうがいいという切り口やなるべくオブラートに包んで表現しよう。というのがこの気を付けることの趣旨です。

後日談というか、今回のオチ

さっぱり終わらせるつもりがそうはいきませんでした。最初はWordPressもいいな~と思っていたのですが、いろいろ面倒になりはてなブログに落ち着きました。

独りよがりなブログを作りたいよ~~と言いながら、ちゃっかり誰かに読んで頂いたときのことを想定しているのが一番自己中というか、独善的というかなのかも……。ふふふ、おあとがよろしいようで。

 

 

*1:筆者は昔まとめブログで嫌な思いをしたことがある